2011年8月26日金曜日

お役立ちのメルマガ


そうそう、5月ころでしたか、
Blog仲間兼Bikeファミリー友達のママ友ことRuiさんから、こんなメールマガジンを紹介してもらいました。


「そのママ」

http://www.sonomama-papa.com/PC/Index.html


出産予定日とメルアドなどを登録するだけ。
毎日、「そのママ」サイトからプレママ、プレパパあてにメールが届きます。


ママや赤ちゃんの日々の体の変化を教えてくれたり、注意事項などが届きます。
お産関連の雑誌や書籍にも掲載していることと同じですが、
「こんにちは○○さん、 妊娠○ヶ月 ○週 ○日目 受精した日から○○日」から始まり、
赤ちゃんの成長の度合いや、ママの体の変化など、1分もあれば読める程度の内容になってます。
毎日の変化の過程がリアルタイムにわかって、まるで専門医が毎日そばで解説してくれてるみたい。
(とは言い過ぎですかね)

コイツのちょっといいところは以下の2点!


1) 朝9時ちょい過ぎに配信されるのですが、作者である産婦人科医のユーモアとやさしい表現があって、「ママと赤ちゃんに対する温かい気持ち」が毎日ブラッシュアップされていくのです。


2) 実はパパ向けのスペシャルメッセージが不定期に発信されます!
 (プレパパさん、これイイヨ!!)
 うちは、夫婦そろってこのメルマガに登録してます。でもパパ向けメールの内容はママ向けメールには内緒になっているのです。


 参考ですが、こんな内容です。

☆パパへのスペシャルメッセージ(ママには内緒!)
 この頃になると、「おなかが張る」と訴えるママも多くなってきます。子宮も筋肉、お産にむけて準備運動が必要です。夕方に張ってくることが多いのは、赤ちゃんを1日ささえている子宮筋に負担がかかってきているから。横になっていれば収まってくる張りは心配ありません。荷物をさりげなくもってあげる気遣いや、ママがストレスをためない気配りが、ママだけでなく、赤ちゃんを育む子宮も救います。子宮と地球に優しい生活をこころがけよう!

このようなアドバイスを実践してみて、妻から喜ばれることもしばしばありました。
最初はいかにも「気遣いしてます!」ってノリでしたが、だんだんと習慣化してくると、自分の性格の一部になっていくような気がします。
妊婦の気持ち、つらさを100%わかることは無理ですが、できるだけ共感できることを増やせればと思います。



(Ruiさん、ありがとう。毎日楽しみに読んでます。)


さてさて、うちの妻、第37週をすぎました。

大きなお腹は、日に日にふくらんでいる頂上部分が下に下りてきます。
徐々に中の人が骨盤内に降りてくる準備をしているのか、もしくは体長そのものが大きくなってきているのでしょう。いつ生まれてもよい時期=”正期産”という期間に入っております。


赤ちゃんが正常な時期に生まれるお産「正期産」とは、在胎37週0日から41週6日まで合計35日間のどこかで生まれること。(All Aboutより引用しました http://allabout.co.jp/gm/gc/188572/ )


昨日の検診では、「どんどん歩いていって運動を続けてくださいネ!(無理しない程度に)」
と、言われたばかりです。


ということで、車で走ること30分。
大森山動物園という、癒しスポットを訪れてきました。
二人とも動物園に来たのはいつ以来??ってくらい久しぶりの動物園めぐりでした。



(この時は、まだ疲れてませんが)


(秋田とはいえ、日差しが暑かった一日でした)




(個人的にはコイツに一番癒されました。 目を細めながら黙々と食べ続けるアライグマちゃん)


2時間ちょっとのお散歩。気晴らしウォークにはちょうどよかったです。
さわやかな青空に飛行機雲とうろこ雲(かな?)が重なってました。




今度は、生まれてきた子供も連れて来ます!

9 件のコメント:

  1. はじめまして。
    僕も登録してました『そのママ』懐かしくてツッコミいれちゃいます。
    そんな子も、すでに5歳と3歳ですが、言う事も聞かない暴れん坊に育ち、嬉しい毎日です。

    そのママのメールに助けられた事は色々有りますが、1番は男には解らない妊婦の変化と、それに対するアドバイスまで教えてくれるトコでした。
    生まれた後は、乳児の事も色々教えてくますよ。

    返信削除
  2. やっこさん、
    初めまして! コメントとてもウレシイです。
    「そのママ」メール、そんなに前からあったんですね。
    お産のあとのフォローもしているとは、これからも楽しみです。
    子育ての先輩からみたご意見、ご感想これからもヨロシクです。

    返信削除
  3. 動物園。
    ズーラシアが近かったので、子供と一緒に良く行きましたよ。

    あとお薦めは水族館。
    水族館は特にクラゲがお薦めです。

    返信削除
  4. おっと投稿してしまった。

    こちらも応援しますので、頑張って下さい。

    返信削除
  5. こんばんは、Nです。
    「そのママ」面白そうなサイトですね♪自分の時に知っていれば...
    奥様、37週でこの暑い中、2時間もお散歩出来るなんてすごいっ!それだけ体力があれば安心ですね。
    私は37週の検診で、赤ちゃんが大きいから予定日まで待つと帝王切開だよ!と言われ、翌日に近所の急坂を上り、マンションの階段を上り、破水し、3610gの息子が出てきました。
    お産、本当に神秘的な体験でした。波に乗って、赤ちゃんとの共同作業を楽しんでください!

    返信削除
  6. komezouさん、こちらにも遊んできてくれてありがとうございます。

    水族館とは、ナイススポットですね!!
    それを聞いた妻もビビビってきたようです。
    いって来た際は、クラゲを食べます! いやいや観察します!

    返信削除
  7. Nちん、いつもコメントありがとう。すごくウレシイ!
    リアルなお話をいただけるので、とっても参考にしていきます。

    Nちんのカラダで、3610gとは!!
    相当に大きいお腹になったのでしょうね。

    ウチの奥さんは、体格は平均以上の166cm。
    みかけは大きいお腹のようですが、ナカの人(♀)は2400gぐらいという診断結果なんです。
    なので、もうちょっとナカでプカプカ浮かんでいて欲しいなと。

    生命の神秘、いまからワクドキ!
    生まれてからもいろいろアドバイスをヨロシクね!

    返信削除
  8. うちの夫も楽しみに読んでましたよ~
    お役に立ててて光栄です。ムハハハハ
    私も高齢初産。毎日なにかしらハテナで時として不安もいろいろあったので毎日くるそのママは楽しみだしありがたかったな~と思い出します。

    うちは37週までは張りは強かったものの順調で、38週の検診で逆子になってて(めったにあることでは無いらしく先生もビツクリですよーー;)次の日入院、その次の日出産でした。
    37週ということはMIOが出てきた時ぐらいにはお腹の中でかわいい人間ちゃんになってるんですね~

    後少しの妊婦生活、楽しんでくだされや。

    返信削除
  9. RUIさん、その節はアリガトウゴザイマシタ。

    どうも、同年代の妊婦さん仲間には38週くらいに集中するようですね。
    明日からとうとう38週です。
    いつでもバッチコーイ!で、お産入院パックを常備ですよ!

    あとどれくらいかわからないけど2人きりの時間も有意義に過ごします!

    返信削除