2011年8月24日水曜日

両親学級に参加してきました

本日は、妻がお世話になっているクリニック主催の両親学級に行ってきました。
いやー、これだけはとっても楽しみにしておりまして、

開催日が決まるまで、何回も予約問い合わせをして名前を覚えられてしまったくらいです。


お産のハンドブックや、たまごクラブなどの雑誌では広く一般的な情報を得られるのですが、
やはり、生で話を聞くこと、質疑応答ができることなど得られる情報に期待しちゃいます。
さて、15分前にクリニックに到着すると、続々と妊婦さんが集まってきました。


あ、あれれ?
男(夫)は私だけかな??

結局、妻を含め8人の妊婦さんと、私というメンバー構成でした。


妊婦さんたちの自己紹介を聞いていると、
みな、32~38週めくらいの妊婦さん。ほとんどが初産の方、里帰り出産の妊婦さんも!
経産婦さんは2名いらっしゃいました。

ケイサンプ? 計算婦? 軽産婦?

私にはチンプンカンプンな言葉がでてくる度に、小学生みたいに小声で妻に確認してました。
経産婦とは、お産したことある人だったんですねー。初耳!初耳!


クリニックが作成しているハンドブックにしたがって、ベテランの助産師さんが
いろんな例を用いながら、わかりやすく説明してくれました。
入院のタイミング、破水から出産までの流れと所要時間、呼吸方法、入院に必要なもの
一通り読んではきたものの、「ヒッヒッ、フー、ウン」(=移行期のフーウン呼吸)が
どうして”ウン”なのか、なーるほどのツボだらけの話でした。


といっても、実際の出産時には頭の中真っ白になったりするかもしれないですけどね。
イインデス!
ここに参加していることで、夫婦そろって出産への心の準備が、
着々とできて来ているという実感を得たかったんです。
おそらく夫がここで学んでいるという連帯感が、妻をリラックスさせているんじゃないかなと思ってます。


講義の後は分娩室、新生児室、入院する個室の見学などを終え、
実体重3000gの新生児人形を使って抱える練習を順番にすることに!


初産の妊婦さんたちは、
開口一番、「お、重い!」
そして、「でもカワイイ」  の連発。


いよいよ最後の私の番。
軽く緊張が走る。


(まじめなんだけど、なんだか笑っちゃった瞬間)


このシチュエーションですから、
人形だと思っていても、扱いは慎重になります。
触っているうちに、これが自分の子供だったらと思うと、

かわいさすら感じますね。


1.5時間の学級が終わってクリニックを出た後、
なんだか、不思議な感覚でした。


こうやって、私自身も母親から出てきたんだな~。
向かい側から歩いてくるオバちゃんも、信号待ちしている今時の高校生たちも
それぞれのお母さんたちがお腹を痛めて、呼吸して、力んで、この世に出てきたんだなっと。


そんな偉大なことをやってのける予定の妻が、まさに母になろうとしているわけで
少しでも力になりたいと心が固まりました。


主夫業の仕事量から言えば、まだまだ本腰いれているといえる状況ではないですが、
わが子の出産に深く関われることで、家族というものを見つめ、主夫業のモチベーションに
つなげて行こうかと思っております。


(昨日の妻。第37週。まだまだ胎動が盛んな女の子。しっかし、丸いなーーー!)

10 件のコメント:

  1. お邪魔しま~す!
    素敵な感じに進んでおりますね~
    美人妻もお元気そうでなによりです。
    先日よりコメントにチャレンジしておりますが、なかなか思うように・・・というか、コメントができません。
    アカウントがないからかな。

    これが反映されると嬉しいのだが。いけっ!あたしのコメント

    返信削除
  2. RUI姐さん、来たぜ、コメント! さんくすです。

    妻は、今日もせっせと針仕事!
    (いやいや、夜なべして手袋編んでるわけでなくてよ)

    なんか、わからないことがあったらいつでもメッセージして教えてね。
    もちろんRUIさん目線の楽しいコメントお待ちしております。

    返信削除
  3. おお、コメントできるようになったに~。

    私も参加しましたよ。その手の教室。
    妊婦の苦労が体験できるように、赤ちゃん分のウエイトが入ったジャケットつけたり、赤ちゃんの入浴を練習したり、入浴練習では『上手ですね~』と褒められました。なんせ、甥っ子の入浴でしっかり練習してましたからに~。

    もうすぐだに~。

    返信削除
  4. ヘァピィさん、こちらでもコメントありがとうございます。
    ナイスパパ代表のヘァピィさんからもアドバイスいただけて光栄です。

    昨日の学習内容は、産前とお産の話が中心でした。
    産後のもろもろのことは、これからおいおい学ぶことでしょう。
    これからは、長尾とか単速の話に加えて育児ネタでも一杯の見ましょう!

    返信削除
  5. pokoですぅ〜。素晴らしいブログ!こちらも赤ちゃんの誕生がウキウキ待ち遠しくなります!奥様、あと少しですね。夫婦二人でこんなにも愛情いっぱいの中で産まれてくる赤ちゃんがどれだけ幸せか。いいなぁー。
    ブログ、これからも楽しみにしてますね〜!

    返信削除
  6. pokoちゃん!
    コメントありがとう! お腹の中で喜んでいるやつがいます!
    ママ友(&パパ友)の仲間入りさせておくれ!
    これからいろいろ試練が待ち構えているはずだから、
    折れそうになったら力になってくださいね。
    これからもヨロシク!!

    返信削除
  7. 従兄妹のNです
    ブログ開設おめでと~!
    お産、パパが冷静にサポートしてあげてねー。
    ちなみにヒッヒッフーなんてやってられなかったよ。
    深呼吸して、はく時に下半身の力をぬいて、テニスボール!
    血を見て倒れないようにね。
    これからもブログ楽しみにしてるね♪

    返信削除
  8. Nちん、コメントありがとう。
    経験者の生の声を聞けるのがうれしいな。
    テニスボールの件、早速質問したみましたよ。
    勘違いしていたこともわかったし、タイミングなども助産婦さんに教えてもらいました。
    これからも生アドバイスをヨロシクです!

    返信削除
  9.  ブログ開設おめでとうございます。セミの抜け殻の人です。

     もく浴は1人目の時は父親学級で習った通り落とさないか心配になりながら丁寧に扱ったものですが、3人目ともなるとかなり適当になったものです。てか、3人もいると、そんなゆっくりやってられませんし…。でも問題ありません。

     1人目は初めてづくしで不安な事、大変な事、いろいろあると思いますが、あんまり完璧を求めないようにするのがストレスをためないコツのようです。

     これからいろいろな話が聞けるのを楽しみにしてます!

    返信削除
  10. お、セミ抜け殻系の人だ! (アレ、ウチの妻ドン引きでした!)

    「あんまり完璧を求めないようにするのがストレスをためないコツ」うーん、さすが3児のパパ。深いですね。
    納得なっとく!

    そちらからも、いろいろアドバイスよろしくね!

    返信削除