2011年9月25日日曜日

秘密兵器

生後3週間を過ぎました。
毎日接していると、この子の活動パターンが少しずつみえてくるのが楽しかったりします。

そのパターンを解析できるのが、コレ!


お産でお世話になったクリニックに入院している際に、母乳、ミルク、ウンチ、おしっこなどを行った記録をつけることが義務だったのですが、退院し実家に戻ってからも、Excelで表を作成し、A5ノートに貼り付けた「育児ノート(新生児編)」を継続してます。

育児雑誌を見ていると、このような表をつけているママさんたちは多いようですが、
このノートのおかげで、母乳を飲んでいるTotal時間、右、左のバランス、ミルクの頻度と総量、ウンチやおしっこの頻度と量などが1週間単位で、変化してきているのがわかりました。

だんだんと母乳の出が良くなってきたり、飲む量や回数も増えてきたりします。
ウチではミルクも併用していきますが、母乳とミルクの配分によって、ウンチやおしっこの質、頻度などが変わってくるんですね。そんな時はコチラの表がわかりやすかったです。月齢別ではこんな表も知っているとためになりますなー!
まさに赤ちゃんは正直なしくみで動いてくれるので、ノートのデータと実ブツを見て健康チェックができます。


特に深夜、
妻も私も朦朧としながらおむつ交換やお乳タイムに突入すると、次にどちらの乳(またはミルク)をやるのがベストなのか、うるおぼえの記憶や直感などに頼らなくてすみます。
最近では、1,2時間ごとの深夜系オムツ&お乳が、2,3時間ごとに安定してきました。
3時間一気に眠れたりすると、妻と二人で喜んだりする日が増えてきました。


さて、秘密兵器ってコレ??
いやいや、このノートではありません。

コイツです。

コンビ お湯でコットンおしりふきLV



左手でLちゃんの両足を捕まえながら、右手でコイツからコットンを1枚とって黄色のノズルを押すこと2,3回。すると中から約40度前後の温水がコットンを湿らせてくれます。

実はうちのLちゃん、少しおしりがカブレやすいようで、以前は赤くヒリヒリ状態でしたが、温水コットンがおしりにやさしいと評判を聞いて早速導入。また秋田の深夜早朝は気温も低く、市販のおしりナップのように「冷やっ!&ビックリ!」させなくていいんです。

こんないい製品、貸してくれたSさん(妻トモ)、Thanksです!!!

このグッズをはじめとして、寝室内の妻と私の間には、こんなグッズをそろえてます。


花王メリーズ 新生児用 
約10枚程度を手元に常備 (ウチでは必ずメリーズなのだw) 
成長時期に合わせて吸収生地が微妙に違うらしい。


コンビ社 お湯でコットンおしりふきLV
前述どおりの使い心地は最高!

エリエール除菌ウェットティッシュ 
ノンアルコールなので、低刺激。でも除菌もばっちり。いちいち手洗いするの面倒っす。


Thermosの真空断熱携帯マグ
アウトドアで使う目的で数年前に購入しましたが、保温性の良さはもちろん、
蓋つきでホコリが入らないので室内使用もチョベリグだったりする。
ノンカフェインのルイボス茶を愛飲中


100均で買ったゴミ箱
こういうところは、100円でおさえましょうかね。
でもいずれ臭いウンチがでるようになったら、その時考えましょか。


小物グッズ
[綿棒、ピンセット、ブラシ、滅菌ガーゼ、おへそ用消毒液と固定テープ、ベビーオイル、つめきりなど]


ハロゲンヒーター(メーカー不明)
まさか9月でヒーターのお世話になるとは思わなかったけど、そこは秋田!
スイッチOnですぐに暖かいのがイイネ!
授乳は肌の露出が多くなるので冷えに注意!




そんな、グッズたちを、ベッドサイドに配置、在庫管理するのも私の役割です。

それでは、今日もお休みなさい。



2 件のコメント:

  1. 去年の話なのに懐かしいグッズがいっぱい!
    私も6カ月くらいまで記録してました♪
    今みると哺乳瓶置いちゃった跡とか、涙で字がにじんでるところがあったりして、私頑張った!って思えます。

    寒い時の夜の授乳は腹巻きも是非♪

    返信削除
  2. さすが、Nちん!
    ちゃんと記録つけてたんだね。
    涙の時もあったなんて、つらくて大変な時もあったんだね。
    私もだんだんと経験を重ねてきて、夜泣きなどの大変さはわかりつつあるけど、精神的にツライのは二人で協力してカバーしていこうと思うよ。
    なっちんを始め、子育て先輩の友人に恵まれているので、いろいろ役立つ知恵や経験談をいただいていたり、使わなくなったグッズを貸してもらえたりするんで、本当に助かってます。
    お腹がちょっと弱めな私は夏の終わりから腹巻き愛用者!
    ママはちょっと暑がり系ですが、冷えさせないように留意します!

    返信削除