2011年9月2日金曜日

新しいいのち

なななんと!


ウチの子の予定日は9/12だったのですが、
実は本日9月2日。
すんなり安産で生まれてきたのでありました!



Facebookでは、その時々において状況を更新していたのですが、
この興奮と感動のいきさつを反芻してみてくなりました。(たぶん長文だな。こりゃ)




出産前日(9月1日)
この日は、定期検診の日。午前中に内診を終えた妻。なんと夕方あたりから腹痛が始まってきておりました。

確かにお腹のでっぱりが下に下りてきましたが、まだ38週だしねー。
ネットでいろいろな妊婦さんの経験話を読んでいると、どうやら内診がきっかけで陣痛が始まることもあったりなかったり。
お産の経過は、妊婦さんの数だけパターンが違うようですから。


でも、まだ早いんじゃないの?というのが二人の所感。
不定期に腹痛を訴える妻も痛みをこらえながら、その夜は、いつもどおりに就寝。


と、思っていたのは私だけ。
やはり妻は自分の体の微妙な変化をきちんと把握できていたようでした。
眠れぬほどの鈍痛で3時過ぎには目を覚まし、4時45分からは痛みがやってくる間隔を測り始めていたのです。
その間隔をきちんと計測していたのが、コレです。


陣痛ログ
http://itunes.apple.com/jp/app/id388636724?mt=8&ign-mpt=uo%3D6


iPhoneの無料アプリです。
痛みが始まった時に、「開始」、痛みが治まったときに「終了」を押すだけで、
痛みの時間や陣痛の間隔のログが更新されるわけです。


そして6時過ぎに私を起こし、「とうとう陣痛が始まったみたい。病院に連絡!」となりました。
痛みの弱いうちに身支度をして朝食を済ませて、いざ病院へ!
7時半頃に病院へ到着し、すぐに内診。
すると、確実に陣痛が始まっていることが確認され、子宮口が半分ほど開いている状態でした。


いったん入院する部屋に通されてから、すぐに分娩室の隣にある陣痛を過ごすための部屋に向かいます。
部屋に向かいながらも、立ち止まって痛みをこらえる妻が痛々しくもとっても気丈にみえました。




もう、その頃は痛みの度合いの強さが徐々に増してきたようで、間隔も10分間隔になってきました。
ここからさらに鈍痛が妻を定期的に苦しめます。


散々お産マニュアルは読んだけど、今がどんな時期でどんな呼吸法をすればいいのか?
頭から半分以上抜け落ちておりました。
痛みから開放され目をつぶって深呼吸してリラックスしている妻のとなりで、
さらーーと、お産の手引きを見て再確認。
妻をなんとか助けてやりたい気持ちで一杯ですが、打つ手が少ない。。。


陣痛が5分間隔くらいになってきた10時頃、痛みのピークは増すばかり。
痛いときに、何かしてやろうと体をさすってあげようとしましたが、これは逆効果でした。
陣痛時のボディタッチには過敏な状況となっており、つらいながらも冷静に意思判断しているようなので、妻のいうことに耳を傾けます。
体勢を変えたり、起き上がったりするのを手伝い、助産師を呼びに行ったり、いっしょに深呼吸をしてみたりと、できることといえばその程度でした。


そして、次の内診で、とうとう「子宮が7,8cm」ですよ、とのこと。いよいよです。
テニスボールを局部にあててあげると無駄に力まなくてよいという助産師さんのアドバイスを忠実に実施したところ、効き目があったようで、これで私の役割がひとつ増えたぞ!と内心喜びました。
ただ、これが半端ない力作業でして、1分以上も押し続けるのに体勢や手首の角度など毎回工夫を重ねてはみるものの、かなりの重労働(ごめん、妻のほうが100倍も重労働なのだ)に苦戦。


陣痛ログをとりながらテニスボールで介助という一連の作業が1時間以上続きました。
3度目の内診の後、ついに子宮口全開! 
痛みは3分おきという激しくつらい状況の中、とうとう分娩室に入ります。(11時35分)


分娩室に入って、分娩の体勢を整える妻。
私も青い手術着のようなものを着用して、本番に臨みます。
「痛い痛い痛い」とか、荒れる呼吸のせいで、助産師さんのアドバイスがなかなか妻の耳に届いていないようでしたので、耳元で同じことを伝えてあげる役割を担当。


私の手を握る妻の握力の強いこと強いこと!
これが、新しいいのちを育む尊さ、重さ、強さなんだなと感じると、じんわり涙が出てきました。
(まだ、生まれてもないのに、ここで泣いたらこの先どうなる??)


激しく力むこと4回。
顔を真っ赤にしながらがんばってくれた妻のおかげで、分娩室に入ってからたった25分で
赤ちゃんがこの世に出てくることができました。


2011年9月2日金曜日 12時00分 


この世に生まれてきたわが娘:Lちゃん(当面はこう呼んでみましょうかね!)
2590gのスレンダーボディは、お腹からでるやいなや、元気な声で初泣きしてくれました。






この瞬間、妻に最大の感謝の気持ちを表したくなりました。
「ありがとう、よくやったね!がんばったね!」と。


分娩後の後処置のため、いったん退室していた私が分娩室に戻るとカンガルーケアをしている最中でした。
ここで、まじまじと母の胸にいるLちゃんとの対面。
新しいいのちがこの世に生まれてきたことを確かめたくて、小さなお手手と握手。




ハウスハズバンドになろうと決心したのは、ずいぶん前のことでしたが、
我が子の眼を見て、手を握ることができた今日、ハウスハウバンドが本格的に始まっていく予感が強まっていったのでありました。


(真っ黒な初ウンチの儀式も終え、着替えてスッキリしたLちゃんと私)

6 件のコメント:

  1. ああああああああああーーーーーーー!!!
    おめでとうございます~(T▽T)
    良かったーやったーー!なんだろうー!!
    わかんないけど嬉しいーーー!!!!!
    ・・・・・・・・・そして仲間入り♪

    Lちゃんも誕生。サルパパも誕生。
    しばらく美人妻ママの大変は続くと思いますけどサルパパケアで労ってあげてくださいね。
    本当におめでとうございます。
    やばい、仕事がやっと終わって寝ようと思ったのに目が覚めた。

    返信削除
  2. サルサさん、奥様、おめでとうございます!!!

    お目々クリクリの赤ちゃん!!!

    いよいよ待ちに待った、ご夫婦とLちゃんとの人生のはじまりですね!。本当におめでとうございます!。

    生まれた瞬間思い出します。女性のすごさを改めて知った瞬間でもありました。

    東京戻ってきたら遊びましょうね!。楽しみです!

    返信削除
  3. RUIさーーーん!
    とうとう生まれたんだよー! 
    頭のにおいが最高級ベビークリームみたいで、こっちが眠くなります。

    お乳をあげているママは本当に幸せそうです(かなりうらやましいのは事実)
    これからも助けるツボを押しながら二人で育てていきます。

    返信削除
  4. YMG_Tさん
    とうとう一姫生活のスタートですぞ!
    YMG_Tさん一家のような笑いあり涙あり最後にやっぱり爆笑ありな家族にしたいですねぇ。

    ぜひ、遊び相手のお姉さんになってほしいです。
    するめいかを用意してお待ちしてます!

    返信削除
  5. あらためて、おめでとうーーーーー!!!!!
    何だか読んでいて涙が出たよ。
    Lちゃん、奥様、そしてボールボーイ、よく頑張ったね~。お疲れさま。
    そして、甘美なる奴隷生活へようこそ♪
    最初の100日、本当に大変なのでパパさん頑張って!
    それにしてもLちゃん本当にべっぴんさんですな。小さなお手手も、くぅぅぅぅ!
    パパはデレデレだね~。

    返信削除
  6. Nちん、いつもありがとう!
    実はね、ボールをいつ使ったらいいのかホントに迷ったんだよ。
    想像では、かなり後半にも活躍すると思ったの。(しかも助産師のとなりで!)

    今晩、妻とLちゃんが初めて同室で過ごすことがスタート。
    (本当は私も宿泊の予定でしたが、先約ありで6日から同室)
    甘美なる奴隷生活を経ていきながら愛情を増幅させていけたらなー!
    引き続きアドバイスよろしくー!
    妻の格闘はすでに始まっているようで、日中

    返信削除