2011年9月5日月曜日

はじめての。。。

生後3日目を経過したわが子。
このチビちゃんにとって、やることなすこと「生まれて初めて」なんですね。


初めてのくしゃみ。
初めての母乳。
初めてのウンチ。
初めての抱っこ。
初めてのおむつ替え。
初めての沐浴。
初めてのおなら。
初めての白目ひんむき。
初めてのニヤリ。
初めてのおお泣き。
初めての添い寝。
。。。。




私は、この子の「初めての○○」に何回付き合えるのだろう。
なるべく多くの「初めて」の場に付き添ってあげたいなと思います。

おっぱいだけはしかたないけど、妻だけに独占させるのはもったいない。
本日、「沐浴をやってみよー」の体験を経て、強く強く実感しました。

沐浴体験実習では、まず同日に生まれた別の赤ちゃん(2890gの女の子)を助産師が
洗う部位の順番や気をつけることを説明しながら実演です。
その子の母親も、うちら夫婦も、「へー」とか「ほえー」とか言いながら一応の理解はしたつもり。
ただ、うちのLちゃんがほったらかしにされてふてくされてたので、おお泣きしてたのが気がかりで
ついつい抱っこしながら、片方の耳で説明を聞いてしまいました。

その数時間後、母乳とおむつ交換の一連が一通り終えたうちのLちゃんの出番です。
今度は、私が沐浴実演者、妻はカメラマン、助産師さんは横で見る人という役割に!

まず、意外にも熱めの温度にややビックリ!
最初は泣いたりバタバタさせたり落ち着かなかったLちゃんが、お湯に慣れてくれると
徐々にマブタ半開き状態のとろーーーん状態に変身。
助産師さんの教えを忠実に再現したつもりが、ところどころ忘れてましたね。

・どこまでお湯につかるのか?
・石鹸のヌルヌルはどれくらいでとれるのか?
・どこを支えてあげると落ち着くのか?
・お湯に入れる前に、事前に用意しておくものは?
・おへそって、最初はこんなかたちなの?
・まだ買い揃えていないものはなんだろか?
・この子が本当に気持ちよくなるには?

初めての沐浴を体験することで、気づくことはまだまだあったと思います。
まだまだ教わることあるだろうし、自分で新たな答えを追求していくこともあるでしょう。

わが子との絆がまたひとつ増えたのもいいことですが、
育児というのは、子を育てるだけでなく親である自分自身が育つことなんですね。
初めての沐浴でしたが、そんな気持ちを少し体感した気がしました。

(沐浴実演後、スッキリしたLちゃんのスヤスヤピー)

最後にもうひとつわかったことがあります。

私は、この子の頭のにおいをかぐのが大好きです。
高級なベビークリームのようで、かすかに甘くて、ずーーとかいでいたくなる。
(そして寝そうな気分)

このにおいは、赤ちゃんの体臭とおっぱいやミルクのにおいが合わさったものだろうと
思ったのですが、どうやらベビー石鹸も一役買っていたようです。
沐浴実習を終えて何回か手を洗いましたが、今でも自分の手がLちゃんと同じいいにおいがします。


さて、明日は何の「初めて」かな?

6 件のコメント:

  1. サルパパ順調ですね!
    「初めての○○」・・・
    いまだに楽しめてます(^▽^)♪
    いっぱいいっぱいLちゃんの初めてを一緒に喜んでほめてあげてください。
    それにしても美人だな~Lちゃん。うちのMIOは小ガッツから朝青龍だったもんな・・・あ、一瞬五木ひろしにもなったわ。

    返信削除
  2. RUIさん、「初めての○○」日々更新ですね。
    私は、今日初めての”ウンチ飛ばし”と、”おしっこおさえ”の洗礼を受けました。

    ベイビーちゃんの顔ってどんどん変わっていくんですよね。
    毎日見ていると気づきにくいから、できれば毎日、少なくとも1週間に1度は定点観察して記録していきたいですね。
    それを20年分くらいまとめてパラパラ漫画みたいにしてみてみたいなーなんてね。

    返信削除
  3. Lちゃんカワイイですね~
    ウチの暴れん坊達には敵わないですけどネ(笑

    色々な初めてを共有すると、数倍楽しくなります。

    僕は、母乳が出ないから、オムツや沐浴を積極的にやってました。
    2時間おきの授乳は辛そうでした。

    返信削除
  4. やっこさん、こんにちは!
    やっこさんもイクメンさんなんですね!コメントありがとうございます。
    昨日退院して今は親子3人で同じ部屋で楽しく過ごしてます。
    沐浴当番!私も実施してます。まだ4回しか経験していないのですが、これから精進していきます。先輩パパさんからみて気付いた点がありましたらこれからもコメントください。

    返信削除
  5. 退院おめでとうございます!
    初めての○○、ワクワクドキドキだね♪
    世のパパ達はほとんど全部見逃していて本当にもったいないと思います。
    イクメンさん、沢山楽しんで、記録しておいてあげてください。
    もう少しすると、自分でできた!って何とも言えない顔をするようになって更に可愛いと思います。
    ウチの息子は最近、自分で拍手して喜んでるよ。

    返信削除
  6. Nちん、いつもありがとう! 
    初めてシリーズ、日に日にどんどん増えてます。
    (自分としては、初めてのレモンを早くみたいのだがあせってはイカン!)
    自分でできたときの喜びを早く共有してみたいなー!
    拍手ができるとは、スバラシイ!
    うちの子はパパの顔を見ながらウンチしてニヤ~とするのが得意です。
    これからも家族そろって成長していきますよ~!

    返信削除